人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観劇必携アイテム

今週初めて歌舞伎観劇して思ったこと。(桟敷席のように舞台に近い席でも)オペラグラス/双眼鏡は必須だな、と。勿論無くても「雰囲気」は分かるのだけれど、役者の表情や衣装などディティールが見たくなるのだ。『修善寺物語』で夜叉王=坂東彌十郎が娘の断末魔を写生する鬼気迫る表情、とかね。たまたま隣だったいかにも歌舞伎通、な女性も度々双眼鏡でチェックをしていてやっぱりこう言う感じだなと思い、次回九月大歌舞伎に持って行くアイテムは...
観劇必携アイテム_c0092710_20350326.jpg





必要性は認識したものの、社会人になってから購入した光学機器はコンデジ位で何を選んで良いか分からない。そうだライカだ(何で?)と思い物色するも流石に歌舞伎を観るだけの用途で9万は高いなとか思い逡巡・ここは無難に成毛眞氏が『ビジネスマンへの歌舞伎案内』で推奨していたNikonのミクロン 6×15にしよう、と。Amazonで¥19,231。届いたブツは思ったよりもコンパクトで質感もそれなりにある。ケースも付いていてこれなら嵩張らずどこにでも持っていける。見え方については次回舞台で。
観劇必携アイテム_c0092710_20553000.jpg


by hatcho_bori | 2017-08-17 20:34 | モノ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< RE:BORN リボーン...★2 シネマ歌舞伎 喜撰/棒しばり... >>