投資は趣味でやろう

元日本マイクロソフト社長のあのお方に感化されて、ということも無くはないんだけどウォッチ銘柄に加えて2年?。ようやく買った銘柄。続き↓
c0092710_20111356.jpg




9661歌舞伎座。543万で約定。権利落ちの昨日は下ひげ・安値@535。僕も後出しで535で入れたが買えず本日前場の板見て指値約定。値嵩株で出来高は元々少なく、権利前後でも10単元+αの閑散銘柄故、買いタイミングは難しいと思っていたが今回事情が違うのは9/1付で売買単位1000→100に変更されること。よって変更前・明日までに買っておきたかったという私的事情。無論、この銘柄がセオリー通りに動くかは分からない・むしろ落ちてくる可能性もあるので買い増し・ナンピン資金の為、手持ちで幾つか売却候補は有り...と言うことで先週の東映売りも9661購入を念頭に置いたもの。

1500→2000→3000→5000株で保有株数にほぼ比例して優待も増えるので安心して?ナンピンできる。とりあえず2000株・10百万迄は買い下がろうと。後は考える。ここ10年の動き見るとそこまで行くとは思えないけどね。

以前も書いたように松竹5単元・8単元への買い増しも考えたが歌舞伎への「純投資」と考えると9661の一択。仮に年間優待割当の8席が全て一等席=18000円(各所の情報によるとほぼ一等席割当らしいのだが確約はされていない)とすると年間144,000円で優待利回りは僕の買値で2.65%...なぞ言う、粋である筈の歌舞伎好きにあるまじき利回り計算・リスク計算をしていたここ数日。冒頭の成毛眞氏じゃないが「投資は趣味でやろう」がより響く年代になってきた、と言うことかも。ともあれ週末の歌舞伎座(2回目)がとても楽しみ。

[PR]
by hatcho_bori | 2017-08-30 20:56 | 歌舞伎 | Comments(2)
Commented by becomeway at 2017-09-02 21:25
歌舞伎座1,000株ご購入ですかぁ〜 趣味の域越えてますよ〜
よっ、旦那。 お金持ち~っ。
チマチマ「クロス」しなくたっていいじゃないですか。。。
先日の東京出張で歌舞伎されてる方と会食だったんですよ。
奥さまもご一緒で。
歌舞伎は観たことありませんけどね。
Commented by hatcho_bori at 2017-09-03 17:08
総合利回り考えると9601松竹の方が割高だったりします。。所有したい気持ちに抗えなかった。。
<< 関ヶ原...★2 エル ELLE...★1 >>