<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

東京建物より配当金(第198期)

東京建物より配当金。12円×1,300株=¥15,600。昨年の高値付近で購入、その後買い下がってまだ持っている。ゼロ金利で借入が多いここは追い風だがまだ買値まで戻していない。優待+配当/分配金重視のマイスタンスを外した買いで慣れないことはやるもんじゃない。
c0092710_19314806.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-30 19:31 | 投資 | Comments(0)

つむぐもの...★4

「最強のふたり」。最近だとヒラリー・スワンクの「サヨナラの代わりに」も同じパターンの生真面目な要介護者と蓮っ葉な介護人の心温まる系のお話。本作は介護者を外国人(韓国人)にしてコミュニケーションギャップのヒネりが加わる。介護者ヨナ役のキム・コッピは初見だが良い感じ。
c0092710_13411562.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-27 13:41 | 映画 | Comments(0)

THE DANISH GIRL (リリーのすべて)...★4

主演のエディ・レッドメイン。「博士と彼女のセオリー」も凄いと思ったけど、本作は(テーマは全然違うが)更にレベルアップ。表情・仕草、ゾワーっと来て最後は切なく。ホーキング超えた。
c0092710_16152062.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-26 16:15 | 映画 | Comments(0)

ちはやふる -上の句- ...★3

最近の邦画にありがちな二本立て戦略で2回観にいかないといけない。出だしの少女マンガちっくな掛け合いがかったるいが主役が(原作未読なれど)ハマり役・競技カルタの見せ方は工夫があってそれなりに楽しめる。在原業平の...のセリフ回しに笑ったが不覚にもハタと古典の美しさに思い至る。
c0092710_22423615.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-24 22:42 | 映画 | Comments(0)

MY MOTHER (母よ、)...★2

高評価に釣られて観に行ったが空振り。母を送る女性映画監督の葛藤を描くが、余りにも淡々と進みあっという間に終わる。
c0092710_17364671.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-21 17:36 | 映画 | Comments(0)

MAGICAL GIRL (マジカル・ガール)...★3

冒頭の教師と教え子のシーン然りだがメインの登場人物の過去・つながりの説明をわざと端折ったり、いきなりそこに行く?な展開があってちょっと戸惑う。マジカルガールって多分あの娘のことじゃないんだよね?鑑賞後、自分の解釈で合ってるかネット検索を強いられる類の一本。
c0092710_14310544.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-19 14:30 | 映画 | Comments(0)

ジャパンエクセレント投資法人から分配金(第19期)

ジャパンエクセレント投資法人より分配金。2,500円×16口=40,000円也。2011年取得で最長保有。買値の倍になった2014年末に半分売ってタダ株になっており、IR全く見てないが今期は沖縄のビルを買ったようだ(JEI那覇ビル)。鑑定NOI利回り6.3%。このご時世、外部成長の為には地方を買うしかないのは分かるが沖縄か。。
c0092710_20263326.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-18 20:26 | J-REIT | Comments(0)

THE LOBSTER (ロブスター)...★2

45日間に相手を見つけないと動物になっちゃうシュールすぎる設定を徹頭徹尾やってくれたらまだ良かったのに途中からあらぬ方向にいっちゃう話が勿体無い。
c0092710_23103078.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-17 23:10 | 映画 | Comments(0)

THE BIG SHORT (マネー・ショート 華麗なる大逆転)...★4

鑑賞前の予習で原作本を一週間前に読んでいたのですんなり入っていけた。(誰も読まない)MBSの目論見書を読んで売り仕掛けを思いついたサイオン・キャピタルのマイケル・バーリは割と分かりやすいと思うが、あとの2パーティーは空売るまでのプロセス・儲けの仕組みが映画だけでは?かも、という印象で、同じマイケル・ルイス原作の『マネーボール』みたいな軽い(分かりやすい)エンタメを期待する向きにはオススメしない。金融・株フェチ向け。2007年初頭、もう破綻は見えていたのにメリーゴーランドから降りられなかったのは記憶に新しいだけにエンドロール前のメッセージは本当に不気味。
c0092710_13484152.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-13 13:48 | 映画 | Comments(0)

THE WATER DIVINER (ディバイナー)...★3

いつマッチョ化するんだ?と思いながら鑑賞したが本作はなかなか控えめなラッセル・クロウ。最後にちょっと噴火するが大人しめのボルケーノ。今回は親子愛に徹した。
c0092710_21285252.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-03-11 21:28 | 映画 | Comments(0)