堀留屋さん

c0092710_2025225.jpg
人形町、というか文字通り堀留町にあるお蕎麦屋さん。以前は向島まで遠征して「角萬」の蕎麦とか食べにいきましたが、最近はそこまで時間も元気もなく?近場で蕎麦のおいしいところ、ということでネット検索HIT、とってもおいしかったので最近病みつき気味に通っています。。

↑一見さん用にこんな注意書きもある店内。

More
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-18 17:53 | グルメ | Comments(0)

三崎港へ。。

c0092710_7595328.jpg
APECの週末、魚が食べたくなって三崎港へ行ってきました。

More
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-17 06:26 | Comments(2)

アブダビGP・決勝(2)

c0092710_2158149.jpg
ペトロフに腹をたてても仕方が無いとは思いますが、、、傷心のフェラーリ、ところで2008年↓のマッサと比べてどっちが「ショック」でしょう?個人的な感想としては中盤でもう負けが確定的に見えた今年のほうが「傷」はまだ浅いと見ますが、、、
c0092710_21583181.jpg
2008年、フェラーリはレースの神サマに「貸し」をつくりましたが、↓その前年に「借り」もつくってます。うまくできたものだと妙に得心。来年もいい年であることを。
c0092710_21584216.jpg

[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-15 22:10 | Comments(2)

アブダビGP・決勝

c0092710_6451219.jpg
最終的なスタンディング。。ヴェッテル256点、アロンソ252点、ウェバー242点。

タラレバの話をすれば、ブラジルでヴェッテルとウェバーの順位をスイッチしていたとしたら。アロンソ252点、ヴェッテル249点、ウェバー249点でアロンソがタイトル。正にレッドブルにとっては「悪夢」のシナリオでした。

アブダビの決勝もシューマッハーのクラッシュが「無ければ」。。

唯一の正しい答え・戦略などあろうはずもないのですが、終盤ウェバーに相対的な速さが無かったがゆえレッドブルがとった戦略は結果的に正しかったとは言え、本当に紙一重。

更なるタラレバ・後知恵を言えば4位を守ることではなく、前を追わなければならない立場だったらアロンソのあのタイミングのピットインは無かったはずで、後ろにいたウェバーを抑えることをフェラーリに意識させたことが究極の勝因だとすれば、戦前の「ヴェッテルはウェバーにいつ譲るか」トークを考えれば何とも皮肉な巡り合わせではあります。。。
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-15 07:02 | Comments(0)

アブダビGP・予選(2)

c0092710_13282953.jpg
予選後の各種インタビュー等ようやく読み終わりました。。いずれにせよこの御方↑の優位はゆるがなくなりましたが、1コーナー通過、というか、ラストラップまで何が起こるかわからない、正に「歴史的な」レースになることは間違いないですね。。レース後のプレスコンファレンスにて↓

Q: (Ian Gordon – News of the World) Fernando, returning to a theme, Max Mosley said today that if you win the title by less than seven points you will not deserve it. If you finish third tomorrow and Sebastian’s first, you will win it by six points. Will you deserve the title?

FA: Yes.

Q: (Ian Gordon – News of the World) Can you say why?

FA: I think that is enough talk about this. All that matters, at this moment, Saturday after qualifying in the final race is that we concentrate now.


最終戦・タイトルデサイダーだったらいいけど、中盤戦でのチームオーダーは駄目、というロジックは未だピンときていないのですが。
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-14 13:33 | Comments(0)

アブダビGP・予選

c0092710_7413144.jpg
雨もトラブルもありませんでしたが、順番はVAW。アロンソがウェバーの前に出てしかも3人の間にマクラーレンの2人が割って入るというオマケ付き。

あれ?タイヤはどのドライバーがどうなんでしたっけ・・・?>>>Q3に進んだヒトは全員オプション(スーパーソフト)だそうです。。ってことはトップランナーはみな早めのピットストップ。
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-14 07:41 | Comments(0)

アブダビGP・フリー走行

c0092710_7222786.jpg

トップ4やっぱり速そう。
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-13 07:23 | Comments(0)

チャンピオンへの道

c0092710_19205524.jpg
いろいろ紆余曲折↑あった2010年シーズン。。まだ慣れない今年のポイントシステムも去年までのシステムに置き換えてみると↓改めて凄い接戦だなあ、と。

ヴェッテル-ウェバー-アロンソのオーダーで最終ラップに入れば「答え」は簡単かもしれませんが、アロンソが下位に沈んだ場合はヴェッテル-ウェバーの1-2ならチャンピオンはヴェッテルへ。ああ。。。と言うことは最終コーナーまで譲れない。

最終コーナー(というかラップ)でチャンピオンが決まるのは。。。2008年以来ですが、このシチュエーションでの順位入れ替えは「違反」ではないとは言え、「スポーツ」としてどうなの?・・・

・・・まあこんな事前予想をしたところで・・・はあるのですが、雨とかトラブルが無い限りVWAのオーダーは変わらない悪寒。。。そもそもアブダビって雨降るのかしらん??「見たことがない」シーンが見られそうな予感も。
c0092710_19245397.jpg

[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-12 20:27 | Comments(0)

ANA株優

c0092710_18483020.gif
恒例の年末年始旅行、JAL株主優待使ってましたが今年は初めてANA。

JALありし日々は株主優待券1枚7-8千円@ヤフオクだったと思いますが、やっぱりちょっと騰がって今回は1枚1万+αといったとこでした。

年間8枚優待とるには4,000株=120万なので利回り6パー中盤というところですが、JALもいつかは再上場するだろうしこの株価水準だと「様子見」ですかね。
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-11 18:57 | Comments(0)

火曜日の楽しみ



先月から始まりました、闇金ウシジマくん@TBS。

エピソードがミックス&多少アレンジされてますが、1箇月観た感想としては意外と(キャラとか)原作に忠実。例の太目のヘルス嬢は個人的に「違うかな~」と思いましたが後はいい感じ。テンポも良くってマンガを読んでても楽しめると思います。

原作ではいなかった、ウシジマくん事務所で働く女性役(「受付」の女性でなく)が、「一般人目線」の役割をしてますが、このキャラもけっこういい感じ。録画して翌朝のお楽しみ。。。
[PR]
# by hatcho_bori | 2010-11-10 19:58 | Comments(8)