タグ:東京楽天地 ( 10 ) タグの人気記事

東京楽天地の優待券到着&2017/4月現在の映画株ポートフォリオ

4/6に出てたIRを見落としていて今更気づいたんだけど楽天地ビルの主要テナントがLIVIN→パルコに変更。今年10月にLIVIN錦糸町店が営業終了、改装して来年秋以降にパルコがオープン。外壁改修とか設備更新も合わせてやるがIR読む限り映画館は営業継続の模様。新宿武蔵野館がビルの耐震補強で一時クローズしてたけど楽天地ビルも古いので一瞬同じように一時閉鎖かと思ったのだが。・・・ただ、先日も書いたけど映画館も古くてそろそろ改修が必要なんだろうから核テナントの工事に合わせてやっちゃった方が良いのではとも思う。優待はTOHOシネマズ錦糸町でも使えるし。それはそれとして?東京楽天地の優待券到着。18枚/半年。2017/4末現在の映画株PFは、

8842 東京楽天地 5000株 優待券 36枚/年
9601 松竹 1000株 優待カード 16回/年(新宿ピカデリーだと8回)
9605 東映 1000株 優待券 12枚/年
9631 東急レクリエーション 1000株 優待カード 18回/年
9632 スバル興業 優待カード 12回/年
9633 東京テアトル 優待券 40枚/年
9635 武蔵野興業 優待券 24枚/年(他に割引券24枚/年)

・・・と言うことで無料券年間158枚となる。東宝は買わないが買い増しするなら松竹→歌舞伎目的、東映→落ちてきたら・純投資、武蔵野興業→魅力のフリーパス、って感じ。
c0092710_16094907.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2017-04-30 16:09 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地 第118期中間報告書&優待到着

今期より5000株にしたので18枚コース。内、TOHO劇場で使えるのは6枚で恒例の東宝比較をすると(10/14終値ベース)、

楽天地 485円×5000株=2,425K (配当30K/年) PBR1.02 PER42.17
東宝 3200円×1000株=3,200K (配当30K/年) PBR2.06 PER21.99

楽天地は上記に加えTOHO錦糸町と楽天地シネマズで使える券年間24枚だが錦糸町使わなくても運用益は楽天地優勢。株主数は6208名で前期から4名増。
c0092710_08565147.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-10-16 08:56 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地1000株売却で5000株に

東映も2000株にしたので映画株をリバランスしようと。@476で1000株売却・5000株に。終値は484。手持ちの日本ヘルスケアも最後の10分でスルスルっと騰がったが日銀絡みだとすると4月みたいにならなきゃいいが。

ゴジラ・君の名は。効果?で東宝が3250まで買われているけど325万で東宝買うなら楽天地をもう5000かなあ。
c0092710_2274834.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-09-16 22:21 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地1000株買い増し(6000株)

@457で5000株指してたら朝方1000株だけ約定。450台で買えるようなら10000株にする、と。年間優待60枚コースへ。
c0092710_15302527.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-08-08 15:33 | 映画株主優待 | Comments(0)

そろそろ『含み益』

今頃気づいたが含み益関連情報。松竹・東京楽天地だけでなく東宝・東映は?

土地関連株に妙味、「路線価」が全国8年ぶり上昇―平和不は含み益1.5倍に
2016/07/04 18:17

 相続税の計算に使われる「路線価」が、全国平均で8年ぶりに上昇に転じた。国税庁が1日に発表した16年分(1月1日時点)は前年比プラス0.2%。オフィス需要の高まりなどで不動産市況が上向く中、日銀の追加金融緩和の期待も相まって、株式市場でも土地持ち銘柄への投資妙味が高まってきた。

 路線価の上昇率は都道府県別で東京都が最も大きく2.9%、地区ではインバウンド(訪日外国人観光客)の流入が多い大阪の御堂筋が22.1%、東京の銀座中央通りが18.7%それぞれ上昇した。不動産投資が活性化し、オフィス賃料の上昇などによって物件価値も高まっている。

 円高で輸出企業の事業環境に不透明感が強い一方、内需の不動産は好況だ。また、日銀の次回7月28、29日の金融政策決定会合での追加緩和観測も広がっており、土地関連株に物色の矛先が向きやすい環境になってきた。

 各社の前期末の含み益(「賃貸等不動産」の期末時価―帳簿価格)を集計したところ、多くの企業で前々期から拡大したことが分かった。時価評価に用いる「キャップレート(総還元利回り)」と呼ばれる指標が、物件需要増に伴い低下していることが背景にある。キャップレートの低下は、物件の年間純収益をキャップレートで除した不動産評価額の上昇につながり、含み益が膨らむ要因となる。

 平和不動産<8803.T>の前3月期末含み益は620億円で、前々期末と比べて50%近く増加した。ユニゾホールディングス<3258.T>も874億円(同33%増)となり、自社運営のホテル、ゴルフ場を加えたベースでは同65%増の1361億円に上る。前者は東京・日本橋兜町、後者は東京・八重洲地区といずれも大規模再開発に乗る銘柄としても注目される。このほか、流通関連ビルに強いテーオーシー<8841.T>なども狙い目だ。

<前期末の含み益が拡大した主な銘柄>
銘柄        含み益    前期比    PBR
平和不<8803.T>      620 +48.5% 0.5倍
ユニゾHD<3258.T>    874 +33.2% 1.5倍
住友不<8830.T>   1万6976 +31.6% 1.5倍
東京ドーム<9681.T>    110 +25.6% 1.0倍
JR東日本<9020.T> 1万2693 +24.4% 1.5倍
鹿島<1812.T>      1365 +23.8% 1.5倍
松竹<9601.T>       480 +22.8% 1.8倍
三井不<8801.T>   1万9122 +22.2% 1.2倍
テーオーシ<8841.T>    838 +18.9% 1.3倍
西武HD<9024.T>    1015 +18  % 1.5倍
菱地所<8802.T>   2万5691 +17.8% 1.7倍
ダイビル<8806.T>    1467 +17.7% 0.7倍
渋沢倉<9304.T>      460 +17.3% 0.5倍
NTT都市<8933.T>   5621 +16.6% 1.7倍
NTT<9432.T>     8522 +16.3% 1.1倍
東急<9005.T>      2441 +16.3% 1.9倍
阪急阪神<9042.T>    1820 +15.9% 1.3倍
商船三井<9104.T>    1338 +15.9% 0.5倍
JR西日本<9021.T>   2242 +15.4% 1.4倍
三菱倉庫<9301.T>    2235 +15.1% 1.0倍
サッポロHD<2501.T>  1597 +13.8% 1.6倍
相鉄HD<9003.T>     961 +12.7% 2.5倍
楽天地<8842.T>      295 +12.3% 1.0倍
TBSHD<9401.T>   1891 +12.1% 0.5倍
飯野海<9119.T>      766 +11.4% 0.6倍
日空ビル<9706.T>    1282 +11.3% 2.6倍

*含み益は賃貸等不動産の時価-簿価、単位:億円
*出所:各社の有価証券報告書を基にモーニングスター作成

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2016-07-04 18:07)
[PR]
by hatcho_bori | 2016-07-20 23:44 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地 第117期報告書、スバル興業 第102期報告書到着

東宝ファミリー2社から報告書がGW前に届いてた。楽天地は株主85名減に対してスバル興業は435名も減ってる。(行ってないが)総会でもつまらん映画が多いと言う意見が出ていた模様。割安だと思うけど...
c0092710_09033934.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-05-07 09:03 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地より株主優待カード他着

4/28の緩和無しサプライズで現在先物は16,140まで売られてるけど取り敢えず優待到着。今回は単元のみなので直営シアター@錦糸町の3枚だけ。5,000株まで買い増しているので来季からは半期18枚に。

東宝買うよりお得なので手持ちの5,000株は取り敢えずキープなんだけど優待的には次の目標は10,000株になるのでこれ以上の買い増しは微妙。買い増しするなら武蔵野興業かな。
c0092710_21324226.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-04-29 21:55 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地5,000株到達

昨日は飲み過ぎてブログ更新出来ず。で、昨日@471で約定して5,000株到達。買った後、ドル円が107円台まで突っ込んでちょっと後悔したが本日はユニクロショックにはならず日経は71円高の15,821円。不動産系も底堅くラサールロジも@104,000で指したが指さらず。

楽天地は優待が欲しいのと、1.含み資産、2.大株主:東宝・阪急阪神の買い増し(東宝不動産と同じパターン期待)、3.コンスタントに利益が積まれてBPSが3-4%/年増加、とか買う言い訳がいろいろで優待+配当利回り3%台でも買ったと。(4/9追記 BPS増加率は同業比大したことなかった。。)
c0092710_2236786.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-04-08 22:47 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地1,000株追加で計4,000株

追加。金曜日と同値。日経390円安で15,732円。ドル円110だが底はまだ先か。PBR1倍割れとは言え、470円以下は買い板がスカスカ。。目標の5,000株は目前。
c0092710_21344112.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-04-05 21:42 | 映画株主優待 | Comments(0)

東京楽天地を1,000株購入

日経594円安で16,164円。指値が刺さって東京楽天地1,000株。これで3,000株。優待パフォーマンスが一番良いのが5,000株なのであと2,000買いたい。映画株を集めてるとどうしても東宝は欲しくなってしまうが同じグループのここを買えば錦糸町のTOHOシネコンが使える。REITはと言うとケネディクスレジ、サムティ、ラサールロジ、阪急あたりを狙ってるがゾーンまでまだ来てない。借入余地が大きいラサールロジが一番ゾーンに近いかな?
c0092710_2265553.jpg

[PR]
by hatcho_bori | 2016-04-01 22:07 | 映画株主優待 | Comments(0)