人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大空のサムライ...★5

大空のサムライ、読了。薦められてずっと前にDLはしていたのだがようやく。日本海軍最高のエース=坂井三郎の軽妙な語り口で読み出したら止まらなくなる。「永遠のゼロ」の参考文献にもなっているようだが、(陳腐な言い方ではあるが)真実の重みが信じられぬ程の圧力をもって迫る。目の前で空戦が行われているような鮮やかなドッグファイト描写。神ならぬ身には想像しえぬ操縦テクニックの凄みが飛行機素人にも伝わってくる。・・・で、そこに突っ込んで行くか!自分の身を顧みず国を思い、戦友を思い、愛機ゼロで戦う事に全てをかける。パイロットの生命である視力の片方をほぼ失いながら志願して赴任した硫黄島で上官にあろうことか敵艦に集団体当たりを命じられる坂井。死地への途上、坂井の想い。kindleのスクリーンが涙でかすむ。不惜身命、はお題目ではない。何と言う人生・生き様だろう。世界中で読み継がれる理由がよく分かった。
大空のサムライ...★5_c0092710_19311842.jpg

by hatcho_bori | 2014-03-11 20:25 | 読書 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ROBOCOP (ロボコップ)... 1 (伝説のレーサーたち 〜命... >>