人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパー歌舞伎II 新版オグリ

演舞場のスーパー歌舞伎を松竹優待で奥さんと。

web松竹で8月から10月公演の分を売ってたのは知ってたんだけど、スーパー歌舞伎系そんなにテンション上がらない(ヤマトタケル、ワンピースをシネマ歌舞伎で観てたので)、11月の松竹優待4席クルからそっちで見物できるでしょ、と言うことで販売はスルー、優待で見物。

結果スーパー歌舞伎的な見せ場は多くて決して悪くはなかった。台詞は現代語で分かりやすい為、イヤホンガイドも設定無し。

小栗判官=猿之助、照手姫=坂東新悟の波乱万丈ラブストーリー。

敵側の謀略で毒殺、一旦は地獄に落ちるオグリ一党、二幕目ラストは本水(ほんみず)使った立ち回りで大盛り上がり。

どん底まで突き落とされながらも尚希望を失わないオグリの復活ストーリーに終始大感動、と言いたいところだが、三幕目、閻魔大王に呪い?をかけられて体が腐り落ちる「餓鬼病」になり放浪のシーンが長く若干眠気。

最後は猿之助・隼人のW宙乗り+発光アームバンド(1000円)を振って観客も参加できる大団円ダンスのスーパー歌舞伎演出で終わり良ければすべて良し。松竹的にもこう言う演目から歌舞伎に入って欲しいんだろうな〜
スーパー歌舞伎II 新版オグリ_c0092710_20225299.jpg
スーパー歌舞伎II 新版オグリ_c0092710_20225909.jpg

by hatcho_bori | 2019-11-03 06:48 | 歌舞伎 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 閉鎖病棟 -それぞれの朝-...★3 YESTERDAY (イエスタ... >>