人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月文楽公演 菅原伝授手習鑑半通し

先週見た『夏祭浪花鑑』の興奮冷めやらぬ状態ですが、一部二部は菅原伝授手習鑑の半通し見物に。残り半分は9月。

前日は睡眠・予習十分、体調万全の筈だったのだけど一部・筆法伝授の段、しかも織太夫のパートでウトウトの不覚...。毎度昼飯をヘヴィーに食べ過ぎるのが致命傷。

二部は復活・宿禰太郎詮議の段、和生さん遣う覚寿婆さんが宿禰太郎をグサッといく場面までは快調。全体に重くシリアスな話なんだけど文楽はこの宿禰太郎や、菅丞相からアッサリ藤原時平に寝返る左中弁希世みたいなトボけた悪役が場を和ませるバランス感が心地良し。

見物したのは千秋楽が近い日曜日。一部は空席が多かったが二部はほぼ一杯。私は通し狂言なんで一部二部通しで見物したけど長いので分けて見物する方が多いのかしらん。大阪遠征時は致し方なしでぶっ通し見物になるけど東京公演は分けて見た方が集中力・密度上がるかも、とか。で、観劇中の食事は止めると。食った後猛烈に眠くなるからね...勿体無い。次回から考えます。
5月文楽公演 菅原伝授手習鑑半通し_c0092710_19413515.jpg

by hatcho_bori | 2023-05-28 20:11 | 文楽 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 5/29の取引〜SOMPOホー... 65 / シックスティ・ファイ... >>